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2013年2月6日水曜日

Mesh 3

メッシュの勉強

①シェイプデーター準備

1 
BlenderにSLのシェイプファイルをインポートし、

Bone Weight Copy 項目をパネルに作る作業などは
見ながら出来ました。

私は読み込んだシェイプに色をつけました。

ボディに彩色 (お好み)
ボディを選択→
プロパティのマテリアルを押す→
Diffuse 項目の下の白い窓を押す→
肌色っぽいところをドラッグクリック


1-1
スカートのモデリング
も何とかうまく出来たと思います。

初心者用の練習のカップの作り方の要領で
上へ上へと伸ばして行き点でサイズを調節などしました。
私は上着は作らなかったのでこの方法で作りました。
上は消しちゃうみたいだしね・・・
(あとで、出てきたら・・・どうしよう・・・(-_-;)・・・・)
また、ミラー編集は使ってません。


Blender 2.63a SL用 ヒダ・スカート
を 参考にさせていただきました。
しろちゃさんありがとう^^。


Mesh:LoopToos 設定は2.62 まで設定可能
とあったので、2.63aをインストールしてSlシェイプデーターを
読み込んだりしましたが2.6.2をインストールしなおして
Mesh:LoopToos 設定をしました。
なんかあっちやったり、こっちやったりで面倒だなーと思うけど
とりあえず、やってみました。たしかに、簡単設定だったw

モデリングを終えたところで保存し、昨日は寝たのですが。。。。



今日のほんとのつまずき・・・

つまずき1
骨設定 Weight Paint
のところを 読み進めていくと
Poseモードの設定にクリックで入っていくのですが

その設定は 
スカートが曲げたときに変にスカートから
はみ出していたら 手動で直す方法と、

曲がる場所に色を付ける方法の
手動と、自働・・・・の方法

と解釈したんだけど あってるのか・・・なぁ~~~????



なんかよくわかんないまま 
別にはみ出てないからいいや、 自働でやっちゃえ!
で、次進む・・・

|||(-_-;)||||||どよ~ん  

しかしすぐ、悩みだす・・・・
     
ブラシ設定 (SL用の骨から作成したファイルのみ必要)
  のところで Brushがメニューにないよぉ・・・
Mix にチェックを入れられない><;

その辺も適当に読んでやっていく・・・

曲がる場所に色を付けるせっていでは、
オートマチック色塗りを自働でし、とりあえずクリアとしました。
色塗りミラーコピー スカートは左右対称でないので すっとばす。  
元の場面にブログが戻ったところでw 次      

次は
ボディから服へ骨コピーしますので・・・
2回目のちと細かいが、まだザックリ設定
注意! 応答なし表示が出ても、待ってあげて下さい。
所要時間3分 2.49bに比べて早くなったC=(^◇^ ; ホッ!   のところです!  

つまずき2(まだ未解決) 
次の設定ですが
 Bone Weight Copy 項目?????  
ないじゃーありませんかぁ!!!
 昨日は確かにあったよ@0@   え?   なんで、ない?  
保存も、したよ!?  
昨日保存したものを開いて見ましたが

どういうわけかありません~。

.pyをダウンロードしてそのファイルを指定して
やったのにありません・・・・
他のファイルも開いてみたけどない・・・

そこで、もう一回キツネブラウザーでw
ダウンロードして指定してみると
を~
追加されています。
どのファイルを開けてみても追加されている。。。。

ためしにBlenderをおとして再度起動しファイルを開けてみましたが
ちゃんとあります。

よくわからない~~~o(@.@)o ナンジャコリャ!!

PCを落とすと再度ダウンロードする必要あり、なのぉ???

思いっきり つまずいてます。。。

ので、今日は寝る~w

はぁ、、、、。


どういうわけか・・・
後日からはいつ開いても
あるのw
笑うしかない。。。(;^-^;).....。

と、いうことで解決♥






             

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