メッシュの勉強
①シェイプデーター準備
1
BlenderにSLのシェイプファイルをインポートし、
Bone Weight Copy 項目をパネルに作る作業などは
見ながら出来ました。
私は読み込んだシェイプに色をつけました。
ボディに彩色 (お好み)
ボディを選択→
プロパティのマテリアルを押す→
Diffuse 項目の下の白い窓を押す→
肌色っぽいところをドラッグクリック
1-1
スカートのモデリング
も何とかうまく出来たと思います。
初心者用の練習のカップの作り方の要領で
上へ上へと伸ばして行き点でサイズを調節などしました。
私は上着は作らなかったのでこの方法で作りました。
上は消しちゃうみたいだしね・・・
(あとで、出てきたら・・・どうしよう・・・(-_-;)・・・・)
また、ミラー編集は使ってません。
Blender 2.63a SL用 ヒダ・スカート
を 参考にさせていただきました。
しろちゃさんありがとう^^。
Mesh:LoopToos 設定は2.62 まで設定可能
とあったので、2.63aをインストールしてSlシェイプデーターを
読み込んだりしましたが2.6.2をインストールしなおして
Mesh:LoopToos 設定をしました。
なんかあっちやったり、こっちやったりで面倒だなーと思うけど
とりあえず、やってみました。たしかに、簡単設定だったw
モデリングを終えたところで保存し、昨日は寝たのですが。。。。
今日のほんとのつまずき・・・
つまずき1
骨設定 Weight Paint
のところを 読み進めていくと
Poseモードの設定にクリックで入っていくのですが
その設定は
スカートが曲げたときに変にスカートから
はみ出していたら 手動で直す方法と、
曲がる場所に色を付ける方法の
手動と、自働・・・・の方法
と解釈したんだけど あってるのか・・・なぁ~~~????
なんかよくわかんないまま
別にはみ出てないからいいや、 自働でやっちゃえ!
で、次進む・・・
|||(-_-;)||||||どよ~ん
しかしすぐ、悩みだす・・・・
ブラシ設定 (SL用の骨から作成したファイルのみ必要)
のところで Brushがメニューにないよぉ・・・
Mix にチェックを入れられない><;
その辺も適当に読んでやっていく・・・
曲がる場所に色を付けるせっていでは、
オートマチック色塗りを自働でし、とりあえずクリアとしました。
色塗りミラーコピー スカートは左右対称でないので すっとばす。
元の場面にブログが戻ったところでw 次
次は
ボディから服へ骨コピーしますので・・・
2回目のちと細かいが、まだザックリ設定
注意! 応答なし表示が出ても、待ってあげて下さい。
所要時間3分 2.49bに比べて早くなったC=(^◇^ ; ホッ! のところです!
つまずき2(まだ未解決)
次の設定ですが
Bone Weight Copy 項目?????
ないじゃーありませんかぁ!!!
昨日は確かにあったよ@0@ え? なんで、ない?
保存も、したよ!?
昨日保存したものを開いて見ましたが
どういうわけかありません~。
.pyをダウンロードしてそのファイルを指定して
やったのにありません・・・・
他のファイルも開いてみたけどない・・・
そこで、もう一回キツネブラウザーでw
ダウンロードして指定してみると
を~
追加されています。
どのファイルを開けてみても追加されている。。。。
ためしにBlenderをおとして再度起動しファイルを開けてみましたが
ちゃんとあります。
よくわからない~~~o(@.@)o ナンジャコリャ!!
PCを落とすと再度ダウンロードする必要あり、なのぉ???
思いっきり つまずいてます。。。
ので、今日は寝る~w
はぁ、、、、。
どういうわけか・・・
後日からはいつ開いても
あるのw
笑うしかない。。。(;^-^;).....。
と、いうことで解決♥
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