ページ

2012年11月29日木曜日

Mesh 2


Meshの勉強 2

参考にさせていただいている
しろちゃさんありがとう♡♡

とんでもない初心者でも分りやすいのです。
がんばりま~す。




今日はシェイプのデーターを準備するところで
つまずいてしまいました ・・・・・~(>_<。)ゝ

やっとこさ つまずいたところが解決できたので
覚書き!

つまずき1 
私はフェニックスビュワーですが、
最新の1691バージョンを使っています。 
 だけど、セカンドライフからアバターのシェイプ情報を
ダウンロードするためには
バージョンアップしていても一度1185バージョンに戻さないと
メッシュダウンロードメニューがない、、、。 
 ただしメッシュを装着して見せるための対応は
 最新のバージョンでないとだめなようです。

Phoenix1185 ダウンロード先
 http://wiki.phoenixviewer.com/doku.php?id=downloads  

下のほうへスクロールすると Old Releases  というところが出てくる、
もっと下のほうを 見ると Phoenix Release 1185 というのが出てくるので
その中の自分に合ったものをダウンロードする  
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私はWindows (Standard):  ■1.5.2.1185 Windows Download
を選んでクリック!









 
 












バージョンを戻したら さっそくセカンドライフにINして
Advancedから

headMesh
lowerBodyMesh
upperBodyMesh
の3個のobjファイルをダウンロードする。



















矢印をさらに進んで














Save OBJで 
headMesh  のダウンロードできた。

同じ要領で
lowerBodyMesh
upperBodyMesh
もダウンロードする。

シェイプはmarketplace で Standard Sizing Package を購入(フリー)
するか、いつも自分が使っているシェイプを装着して
インポートするといいようです。
サイズの問題が少しあるようですね。



  ここまでは ま~なんとかそれほど時間もかからずに
できたのですが・・・


つまずき2
アドオンのBone Weight Copy 設定

これにはまいった・・・・まったく理解できない。
どつぼにはまってしまい、
凄く時間がかかってしまいました。

space_view3d_copy_bone_weight_enhanced.py をダウンロード

するのですが。
開いた画面の中央あたりにオレンジのダウンロード先があるので
これをクリックするとダウンロードが出来るらしいのですが・・・

















何度試してみても出てくるのは 












Internet Explorerブラウザーでやるとこうなる・・・

これが正常なのかおかしいのかさえわからず、
意味不明で悩んだよ~ぉ o(@.@)oと、つまずき
きっと以前の私ならさっぱり分らないところなのですが

うれしいかなw 
以前オープンSIMの設定をやったときに
Internet Explorerでは正常に開かないことがあるという経験を
していたのでその時、Mozilla Firefoxというブラウザーを
インストールしました。
Mozilla Firefoxダウンロードすると、
正常にダウンロード出来たのを思い出し

Mozilla Firefoxブラウザーでダウンロードのところをクリックすると

















やった~ぁ ダウンロード出来た w(*゚o゚*)w


つまずき3
次の作業で
Blender 2.63a を起動し、File → User Preferences→
AddOnsタブをあけ → Install Addonボタンを押すと
ファイルを選択する画面に変わるのだけど。

さっきダウンロードした
 space_view3d_copy_bone_weight_enhanced.py ってどこ???にあるの?
あちこち開けてみたけど ない・・・ない・・・ない・・・~(>_<。)ゝ

ここでまたさらに 時間がかかってしまいました

     |||(-_-;)||||||どよ~ん

解決方法
Mozilla Firefoxでダウンロードすると画面に
ダウンロードマネージャという物が開くので
なかにあるspace_view3d_copy_bone_weight_enhanced.py
右クリック→保存フォルダを開く→













開いた画面に ダウンロードしたものと同じ名前の物が青く
色が付いて選択された状態になっていると思います。

私の場合(みんなそうなのかな?)Tempという中に保存されているみたい。
もっと詳しく場所を探すためにその
フォルダを右クリック→プロパティ

開いた中に場所が書いてあると思います
\¥マークはファイルとファイルの区切りです



















これを 見ながらBlender 2.63a の先ほどのファイルを選択する画面で
フォルダをあけて探していくとspace_view3d_copy_bone_weight_enhanced.py
を探すことが出来ました。

あとは、参考をみながらやるとすぐ出来ました。

上記のスクリプトを指定 とは、 ダウンロードしたやつ(space_view3d_copy_bone_weight_enhanced.py)

のことだった^^;   そうだったのね・・・



やった~ぁ・・・ (゚ーÅ) ホロリ




0 件のコメント:

コメントを投稿